【円頓寺商店街】金刀比羅神社 こんぴらおみくじ

2018/08/02

今日は円頓寺商店街のなかの金刀比羅神社に行ってきました。

 

こんんぴらかんばん.jpg

 

ここはなかなか面白いものがあります。

 

金刀比羅神社の場所

 

こんぴらおみくじ

こんぴらおみくじというものが賽銭箱の前にあります。

賽銭箱に100円を投げ込み、おみくじをいただき、中を見ると・・・。

 

だいきち.jpg

「大吉」じゃ~!!

 

さあ、名古屋人以外に読めるかね?

 

恋愛 あんたの心が分らんのはおかしいでよ積極的でいい  ⇒ 結婚してるし消極的だわ。

願望 今こそだわ  ⇒ オッケーだわ。いまこそやるわ。

商売 浮気せんかったら金が入るでよ  ⇒ もちろん浮気せんがね。

お勤 ねたみあるでかん  ⇒ それはいかん。

賭け 大きい事はやめときゃあ  ⇒ わかった。やめとくがね。 

相場 下がるで手放しゃあ  ⇒ そりゃ手放さにゃかん。

病気 十分注意だわ  ⇒ わかっとるがね。

失物 他人に渡ったけど出てくるわ  ⇒ 誰だよ。俺のあれもっていったの。おい。誰だよ。早く返せよ。おい。

就職 パスしやあ  ⇒ 就職しとるがね。

縁談 仲人選びゃあ 容姿にこだわったらいかん  ⇒容姿にこだわれるほど容姿に恵まれとらんがね。

 

 

せっかくの大吉だから財布の中に入れておきます。

 

 

金刀比羅神社とは

 

こんぴらちらし2.jpg

大国主命を主祭神とし、須佐之男命、加具土命などがともに祀られています。
大国主のご利益は、航海安全・五穀豊穣・学業成就・商売繁盛・家内安全から縁結びや安産・歌舞・音曲など大変多岐に渡っています。
                                                                                                                                                                                             金刀比羅神社ものがたりから抜粋

 

こんぴらちらし.jpg

 

 

 

 

とっても小さな神社ですが、夜の雰囲気も含めてとっても素敵な神社です。

 

是非、一度「名古屋弁おみくじ」引いてみてください。