中津川 天満屋さんに行ってきました。

あら、すてきなロゴマーク。

 

今日は岐阜県中津川市、中津川駅近くの本町エリアにある、ヒガシミノ団地さんのプロジェクト、天満屋さんにお邪魔してきました。

少し前にひょんな事でお知り合いになった代表の方にオープンを目前に超忙しそう(迷惑そう?)なところを半ば無理やり見させていただきました。

お忙しい中対応頂き、ありがとうございました。

 

場所はこちら。

栗きんとんで有名な川上屋さん本店の目の前です。

 

こちらは築190年(!?)の江戸後期に建てられた小間物屋さんだった建物を一般社団法人ヒガシミノ団地さんが活用しているオモシロ施設です。

敷地内には井戸があり、以前にはその井戸に天満宮が祀られていたことから「天満屋」という屋号だったそうです。

 

改修から何からDIYでやっていて、インスタグラムでも活動が公開されています。

 

楽しそう!

 

古い建物が大好物の私には本当にたまらない建物です。

 

玄関先にはこんな文章が踊っていました。

IMG_20180927_185219.jpg

ここは何になるでしょう。

 

ネタバレすると、9月末にはカフェをオープンされますので、オープンしたらまたお邪魔したいと思います。

その他にもさきざきオモシロイ事になるんでしょうね。

 

 

 

さて、天満屋さんにお邪魔したあと、せっかく中津川まで来ましたので、向かいの川上屋さんでまずは栗きんとん。

IMG_20180927_191611.jpg

んめえ。

 

近くを歩いていると本陣跡もありましたので、見学させていただきました。

IMG_20180927_191513.jpg

 

いやー、中津川。

 

素敵な場所でした。